2008年4月25日

自宅に無線LANを

今PCの置いてある部屋は普段あまり出入りしない部屋(そんなに広い家でもないのですけどね 汗)。リビングでくつろいでるときに調べ物をしたくなっても、わざわざその部屋に行ってPC立ち上げよう、という気になれませんでした。そんなわけで、わたしはwebのお仕事をしてはいますが、お休みの日は基本的にオフラインで生きていたりします。でも、特に妊娠してからはちょっとした「調べたいこと」が増え、何かちょっと調べるか...というとき、ぱっと手を伸ばしたところに検索窓があってほしいと思ったのでした。

これまではネットワーク環境はだんなさんにまかせきりだったのですが、今回は自分でやってみることに。...そんなわけで、無線LAN構築に費やした悪戦苦闘の時間とあほらしい+恥ずかしい結末について書こうと思います。

わたしは実を言いますとMacユーザです。うちにあるパソコンはWin1台、Mac1台。なので、無線LANを構築するにあたり、WinもMacも入れるものにしたいな、と。WindowsでもOK、値段も他のものと比べてそれほど差はない、見た目がかわいい(!)...ということで、AirMac Expressを購入。これで我が家でも充実のネットライフが楽しめるはず!

ちょっと調べたら自分の持っているiMacもAirMacカードに対応していて、受ける側には問題ナシ(Winには何か差さないとダメですが)ということがわかりました。

続きを読む

ページ上へ