もつなべ :: motsu's weblog ::で“web”タグの付いているブログ記事

2008年6月24日

CSS Nite shuffleにちょっとだけ参加してきました(1)

6/13、西麻布スーパーデラックスで開催されたCSS Nite shuffleに参加してきました。ものすごい遅いレビューになってしまいました...。スミマセン。

産休前の準備期間(?)として6月から週4勤務になっていたので、その平日一日休みをこの日に当てて、スタートから参加してきました(長時間同じ体勢がきついので途中退出してしまいました)。

こういうイベント/セミナ系でよくつるんでくれる、二つ前の会社の同僚のemiさんと待ち合わせて開始時間の19時ジャストくらいに会場に到着しました。

まずは鷹野さんの全身を包むオレンジにびっくり(笑)! さすが「ちょっと毛色の違う」CSS Nite。空いていたのでつい前の方の席に陣取ってしまいました。

続きを読む

2008年6月10日

CSS Nite shuffleに参加します。

今週の金曜日、西麻布スーパー・デラックスというところでCSS Nite shuffleというイベントが開催されるので行ってきます。

CSS Nite関連のイベントへの参加はコレを最後にしばらくいけなくなると思います(7/10のAppleStoreのは考え中...)。今回のも時間が遅いので少し迷ったのですが、途中退出も大丈夫みたいなので体調を考えつつ参加しようと思っています。

いつものことですが、けっこう人見知りしてしまう性質なので...以前お話したり名刺を交換させていただいたりした方々を見かけてもなかなかこちらから話しかけたりできないかもです(汗)。この性格、なんとかしたいものですけれど...。とりあえず、鷹野さんのMCや濃そうな出演者のみなさまのお話を楽しんでこようと思います。

このCSS Nite shuffle、内容はいつものCSSNiteとはひと味違い、テクニカルなことではないweb周りの話を聞ける貴重な場所です。前回のCSS Nite shuffleも参加しましたが、普段行くことのない「クラブ」と呼ばれる場所で開催されるということで、ちょっとドキドキしつつ(笑)とても新鮮でした。ビールを片手に...なんていうのもなかなかできないことなのでアレは本当に面白かったなぁ...。今回はもちろんソフトドリンクですが(汗)、雰囲気を楽しんできます。あ、もちろん内容もがつっと聞いてきます。

参加される方、妊婦だからってそれほど気を遣わなくて大丈夫ですので(笑)気軽に声かけていただけると嬉しいです^^

2008年2月 7日

web検受けました

去る2007年12月16日(日)、Web検定 Webリテラシー試験を受けてきました。何を隠そうわたくし、資格試験や検定試験が大好きなのです。

とはいえ、持っているのは資格では「普通免許(AT)」、検定では「漢字能力検定2級」、「色彩検定2級」、TOEIC620点くらい(どんどん下降中)。これはどっちなのかな…「CIWアソシエイト」。…位のものなのですが。

誤解してる人をたまーに見受けますが、「漢検○級」「色検○級」は資格ではありません。これをもってる=何かをする資格がある、というのが資格であり、ただその人の能力を示すだけのものが検定です。ってわかりづらいですね。
つまり、「普通免許を持ってる=車を運転する資格がある」ですが、「色彩検定1級=カラーコーディネーターというライセンスがもらえる」わけではないです。「色彩検定1級」は色彩に関する知識が多い人であるという証明に過ぎないわけです。

これって常識だとは思っていたのですが、以前「僕はこれから資格取得に向けて勉強します! 色彩検定1級とります!」と言っていた人がいたので、念のため…。

続きを読む

2008年2月 6日

MT4LP5参加します。

2008年4月5日開催、MT4LP5前回、モチベーションが下がるお話を書いてしまったのですが、そんなわたしがモチベーションを上げられる貴重な機会はというと、セミナなのです。同じフィールドで働いている方々が集まる場所にいるだけで、がんばらないと!という気持ちになります。会社にいるときは、仕事内容の指示を受けたりという以外の会話はほとんどないので、技術的な部分での話題の共有がなかなかできないのですが…(派遣だから妙に遠慮してしまっているところもあります)。

webの勉強を始めて最初に習ったのは、テーブルレイアウトでの制作。それから何気なくセミナに参加したとき、CSSの奥深さを教えてもらいました。そのときの「何気なく参加」がなければ、今も進歩がないままだったかもしれないと思います。全ての技術を会得しようなんてことはとてもとても無理ですが、とりあえず「知って」おき、そこから本当に自分に必要だと思ったものを「より深く学ぶ」これが頑張れる秘訣だと思います。

続きを読む

2008年1月31日

温度差について

gremz始めて、「更新頑張るぞー」とか思った矢先にお仕事が忙しくなってしまいまして、気付いたら1週間以上更新しないままでした(汗)

今回は、webのお仕事とそれをとりまく人たちの温度差のお話を少し書こうかと思います。

今所属している会社は、わたしが最初にwebのお仕事を始めたときからおおまかにいって3社目にあたります。
最初の会社・2番目の会社と一番違う点は、クライアントさんが大手だということ。
大手の会社にもいろいろなところがあるとは思うのですが、これまでの中小企業のクライアントさんと明らかにwebに対する、もしくは制作会社に対する態度に温度差があるので驚きました。

もちろん、大手だから・中小だからとくくってしまうのもどうかと思いますが、傾向として…。
それとこれは、わたしが関わったお仕事に関してだけのお話ですので。念のため。

続きを読む

2008年1月17日

頼りになる方々。

わたしがwebデザイナーを目指すことにしたのは2003年頃になります。
当時、インターネットでちょっと調べ物をする程度のことしかしていなかったわたしですので、通い始めた専門学校で教わった基礎知識は初めて知ることばかりでけっこう戸惑ったのを覚えています。

しかし、専門学校で教えてもらえることって本当に少ないのです。わたしが本当にこの世界が広く深いものなのだと実感したのは、実際にお仕事でweb制作を始めてからのことです。
それまでDTPオペレータとして働いていたわたしにとって、仕事のやり方がわからなくなったり、より効率的なやり方がないか知りたいときは、社内の先輩や上司に相談するしかありませんでした。
でも最近、わたしがもっぱら頼りにしているのは、いくつかのサイトや書籍、セミナーなどです。

続きを読む

2008年1月 8日

働き方を考える

mugi001.jpg遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
twitterでこっそりブログ開始を告知して、さっそくIEで表示がおかしいことを指摘していただいたりして、ヘボっぷりをさらしてしまったりしていた年末からずいぶん時間が経った気がします…。

今回は、長いお休みを経て久々に職場に戻ってきて、なんだかお仕事がいまのとこないみたいなので(笑)ちょっと書いてみました。

わたしはお休みの日はだいたい家事などをしていまして、webデザインを仕事にしているにもかかわらず、ほとんどネット環境に出ることはありません。
そんなんでこの業界でやっていけるのか?とツッコミたくなる方も多いかと…。

とにかく生半可な気持ちで片足突っ込んでいるのではやっていけないぞ、とそういう言われ方をされがちな業界ではあるのです。
実際、今は派遣なので時間はきちんとさせてもらっていますが(たいてい定時に帰れます)こんな甘い待遇ってなかなかないだろうと言われることもあります。

web業界における人材不足の原因でもある、ハードな環境。
わたしはWebに関わる人が全てそんなふうにハードに生きなくても良いのではないかと思うのです。

続きを読む

2007年12月27日

iddyに登録しました


My Profile by iddy

iddyにプロフィール登録してみました。
コレ、ブログ作ったら真っ先にやりたかったんですよね。

なんとなく、ブロガーの仲間入り…みたいな感じが感慨深いです。

続きを読む

2007年12月26日

Shift to 2008に参加してきました

Webのお仕事をしている身にはありがたい情報満載の、CSS Niteというセミナイベントがあります。
2006年2月の回から、仕事さえなければ参加してきました(主婦には無料はありがたいのです!)。
今回はXHTML+CSS (r)evolutionとの合同企画とのことで、18時半からのロングバージョン。
仕事が終わらず30分ほど遅刻してしまったのですが、しっかりいろいろと吸収してまいりました。

続きを読む

ページ上へ