もつなべ :: motsu's weblog ::で“歴史小説”タグの付いているブログ記事

2008年5月21日

水滸伝読了!

わたしは以前書いたように歴史小説がわりと好きです。といってもだんなさんが中国系の歴史小説が好きで、おススメされて読み始めたのは一昨年くらいからなのですが。

歴史小説として最初に読んだのは吉川英治の三国志。マニアックでとっつきにくい印象がありましたが、その読みやすさと面白さにのめりこんでしまいました。で、もっと吉川英治作品を読みたいなぁ...と思ったところ、水滸伝という作品を執筆中に亡くなってしまったことで未完になっているという話から、水滸伝に興味を持ちました。そこで今回、北方謙三さんの水滸伝に着手。こちらは最近文庫化が始まり、月1巻ずつ出るとのことだったので最後の巻が出るのにタイミングを合わせて読み始めました。で...これが面白かった!です。

というわけで今回は、今月あたまに読了した水滸伝のレビューをちょっと書こうと思います。

続きを読む

ページ上へ