もつなべ :: motsu's weblog ::で“就活”タグの付いているブログ記事

2009年4月 3日

そろそろ活動再開

前のエントリーが(1)だったので、その続きをupしないと...と思ってそのまま放置してしまっていました。出産前はわりと暇だったはずなのに...反省です。自戒の意味も込めて、(1)の表記は外さずにおこうと思います。

6/30で派遣社員として勤めていた会社を退職し、9/2に無事元気な男の子を出産しました。ある程度覚悟はしていたものの、初めての子育てはとても大変です。6ヶ月を迎えた頃からだいぶ楽にはなりましたが、現在も夜中の授乳、離乳食など子ども中心の生活に変わりありません。

予定では早いうちから次の就職を考えるつもりでしたが、保育園の事情や(激戦区です)、まだ1歳にもならない子どもから離れて働くことが不安というのもあり、自宅で働くことができないかというのを模索しています。

もともとwebの仕事を始めたのも「場所を選ばず仕事ができる」というのをメリットに感じてのことでした。もちろん、口で言うほど簡単なことではなく、確実なツテがあるわけではないわたしが個人で仕事を始めるということは実に難しい選択だと思うのですが、とにかくやってみるしかないという思いです。

とはいえ、ノウハウも何もわかっていないので(汗)その辺のお勉強からです。

せっかくなので、こちらのブログ上でも何もわからない現在の状況からわたしがどう復帰していけるかをできるかぎりレポートしていきたいと思います。

ページ上へ