もつなべ :: motsu's weblog ::で“勉強”タグの付いているブログ記事

2008年1月 9日

英会話ほんとに必要?

英語ができる人、というとどうしても英会話に堪能な人という感じがあります。
英語が言語である以上、これは当たり前のようにも思えるのですが、最近わたしはそうとも限らないと思っています。

わたしは中学・高校くらいのときは英語が得意科目だったので、大学は文学部英米文学科というところに入りました。
受験勉強で、単語を覚えたり、穴埋め問題を解いたり、英文を読んで質問に答えたり…そういうのを毎日繰り返して、「将来は英語を使った仕事をしたい!」なんて思ったりもしていました。

でもあるとき気付きました。
英語は言語=コミュニケーションのツール。
日本語でさえ人と話すのが苦手な自分に、人とのコミュニケーションを仕事にする能力はあるのだろうか?
「英会話ができる人はデキる人」という感覚をどうしてもわたし達は持ってしまいがちですが、英語がわかることと英会話ができることは必ずしも同じことではないと思うのです。

続きを読む

ページ上へ